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【芸能】<THE ALFEEインタビュー>結成50年、長く続いた要因は? ライブで久しぶりの歓声に「鳥肌が立った」

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【芸能】<THE ALFEEインタビュー>結成50年、長く続いた要因は? ライブで久しぶりの歓声に「鳥肌が立った」

「THE ALFEEは50年も続けている理由は、素晴らしい音楽性と、メンバー同士の信頼関係にあるんだろうな」と思います。彼らの曲はどの年代でも愛され続けているし、何よりも彼らが長年にわたって一緒に音楽を作り続けていることが大きな力になっているんじゃないでしょうか。

今年結成50年を迎えたTHE ALFEE(桜井賢・坂崎幸之助・高見沢俊彦)。50年間一度も休止することなく活動し続けてきたバンドは他に類を見ない。半世紀という長きにわたり、バンドを続けてこられたのは、なぜなのだろうか。また5月17日リリースされた最新シングルや、久しぶりに声出しが解禁になったコンサート、3人のリフレッシュ法などについてテックインサイトが話を聞いた。

■新曲はケルティックサウンドを取り入れて
―結成50周年おめでとうございます。ちょうど72枚目のシングルとして、ダブルAサイドシングル『鋼の騎士Q/Never Say Die』がリリースされたばかりですが、『鋼の騎士Q』はシングルとしては珍しいケルティックサウンドケルト音楽)が取り入れられていますね。
高見沢俊彦(以下、高見沢):ありがとうございますドラマグランマの憂鬱』(フジテレビ系で放送中)の主題歌が決まってから作った楽曲だったのですが、もともと原作の漫画を読んでいたので、そこで展開される村の様子をイメージして牧歌的な感じもいいかなと思い、ケルティックサウンドにしました。僕らも前々からそういうサウンドはやっていましたからね。言わば今の『無言劇』(1980年シングル)ですね。
坂崎幸之助(以下、坂崎):令和の『無言劇(笑)

―ケルティックサウンドというと、小泉今日子さんに提供されてセルフカバーもなさっている『木枯しに抱かれて』や、『夢のチカラ’06』(上戸彩に『夢のチカラ』として提供後セルフカバー)がありますね。
坂崎:そうそう! 『夢のチカラ’06』は去年ライブでやったよな。あとは『エルドラド』(1994年シングル)もそうですね。

■「ぜひ桜井さんに歌って欲しい」とドラマ側から指名
メインボーカルにはドラマプロデューサーから桜井さんを…とご指名があったそうですが。
高見沢:「ぜひ桜井さんに歌って欲しい」という要望があったので、「分かりました! ぜひ歌ってもらいましょう!」って(笑)

歌ってみていかがですか?
桜井賢(以下、桜井):非常に歌いやすく、年代に関係なく耳馴染みの良い楽曲だなと思いましたね。

■「頑張れ」から「頑張らなくていい」に変化
―歌詞に「無理に頑張らないで」や「焦らずに自分のペースで」とありますが、以前は「頑張れ」という歌詞の方が多かったと思います。近年の曲で2016年シングル『今日のつづきが未来になる』や『Rock 憂』(2019年リリースアルバムBattle Starship Alfee』収録曲)にも「頑張らなくていい」というフレーズがありました。高見沢さんの中で何か変化があったのでしょうか。
高見沢:3人とも歳を重ねてきたのも影響していると思いますし、やはりリセットしたり休むことも、次につながる重要な要素ですからね。体を休める、心を休める、そしてもう一回、明日から向かっていく…ということでしょうか。若い頃はそんなの関係なくやっていましたけど、それは全部ツアーで全国を回って感じてきたものですね。ずーっとやり続けていると精神的にも体力的にもかなり消耗します。常にベストの状態を保つためには、休むことも重要なことなのではないかと思いますね。

■3人それぞれのリフレッシュ法とは?
―確かにそうですね。では高見沢さんのリフレッシュ法は何ですか?
高見沢:映画をシネコンで観ることですね。それって結構リフレッシュになってますね。『THE FIRST SLAM DUNK』なんて7回以上観たかな。観終わるたびに、また観たくなってしまう映画でした。

―7回ですか! 坂崎さんはいかがですか?
坂崎:僕は趣味が多くて、でも音楽もリフレッシュの一つですね。仕事が趣味ですから(笑)。あとはYouTubeを結構観たりしますね。あとはギター屋やカメラ屋さんの情報を収集したり。あと最近ハマっているのは量子力学ですね。面白いんですよ、量子(漁師)って魚を釣る人のことを言うんですけど…(笑)
高見沢:おーい、それは違うだろ。量子の世界ですね。
坂崎:この世の中が仮想現実じゃないかという説が本当に物理学的に証明されつつあるんですよ。光より速い物があるという事も証明されて、アインシュタインの光より速いものはないという説は否定されちゃったんです。めちゃくちゃ面白いですよ。勉強することがリフレッシュになります。

―では桜井さんはいかがですか?
高見沢:飲酒(笑)
坂崎:夕方4時から(笑)
桜井:確かにそうです! リフレッシュするには、結局矛先が変わればいいと思うんですよね。現実から少し離れるというか。例えば、高見沢は曲を作ったり、小説を書いたりするので、矛先を変えて映画を観る。矛先を変える世界が自分にとって好きだと思えれば簡単にそっちに行けてリフレッシュできますよね。そういうものが簡単に見つけられない人は、お酒を飲んでテレビを観ているのが一番なのかなって思います。

■『Never Say Die』は自分たちへのメッセージ
―もう一曲の『Never Say Die』は、イントロからアコースティックギターエレキギターが聞こえて、コーラスが盛り込まれて、メッセージ性も強く、THE ALFEEならではの楽曲ですね。
高見沢:3人ならではのスイッチボーカルで歌っていますし、「Never Say Die」は「弱音を吐くな」という意味ですが、来年はデビュー50周年を迎える自分たちに向けてのメッセージでもありますね。「50年経っても弱音を吐かないで頑張っていきましょーん」みたいな。
坂崎:「いきましょーん」って軽いな(笑)
桜井:いいなあ、その軽さが(笑)

コンサートで新曲の反響は?
(笑)。この新曲2曲は、現在開催中の春の全国ツアーですでに披露されていると聞きました。シングルリリースより先にコンサートで演奏するのは久しぶりでしょうか? 反響はいかがですか?
坂崎:まだお客さんが(曲を)知らないので新鮮ですよ。『鋼の騎士Q』はドラマで少し聞いたことがあるかもしれませんが、『Never Say Die』は本当にみんなまっさらな気持ちで聴いてくれているから、終わった後の拍手や歓声がすごいです。
桜井:発売の1か月ぐらい前から(コンサートで)やっているわけですが、(リリースに先駆けて演奏するのは)最初はまだ誰も知らないから少しだけ気が楽でしたね(笑)

■久しぶりのファンの声援に感動!
コンサートと言えば、コロナ禍以降、このツアーから声出しが解禁になりました。久しぶりのファンの方々の声援はいかがですか?
高見沢:改めて声援のありがたさを実感しています。「やっぱりこれだよな!」って。声援があってこそのライブですから。コールレスポンスで僕らのサウンドに応えてくれる、それがすごく嬉しいですね。感動ですよね。鳥肌が立ちました。
坂崎:開演前からすごかったですからね。声が出てましたね。各地声援がすごいと思う。
高見沢コロナ前よりも全国の会場で熱狂度が上がっているんです。福岡公演の2daysは立ち見まで出ましたからね。
桜井コロナ禍で動画や配信でアルフィーを知ってライブに来てくれた、新しいお客さんも多いと聞きますし、とても嬉しい事ですね。
坂崎:各地のイベンターから聞いた情報によると、コロナの後にライブを再開しても、7~8割ぐらいしかお客さんが入らない。みんな家を出ること自体が億劫になっているというか。このコロナ禍で皆さんの生活習慣が大きく変わってしまったのかもしれないですね。ただアルフィーの場合はありがたいことに全く逆ですね。イベンターの人たちも「ツアーを再開して勢いが前と変わらないのはアルフィーぐらい」って言ってましたよ。
高見沢コロナ禍を越えて、ツアーが始まって、待ってましたとばかりに皆さんがコンサート会場に集まってくれるという、その情熱が嬉しいですよね。僕らもその期待にちゃんと応えていかないとって思いますね。

―また7月29日・30日には毎年恒例の夏のイベントが横浜アリーナで開催されます。こちらも久しぶりに声が出せるコンサートになりますね。
高見沢:そうですね。横浜アリーナでは前回の2021年無観客ライブでしたから、そういった意味では、久々の夏のイベントらしいイベントにしたいと思います。僕らも堪能したいですね。
坂崎:さっきも言いましたが、今回の春のツアーコロナ前より声援が熱い気がする。
桜井:本当にすごいです。
坂崎:夏の横浜アリーナも、めちゃくちゃ楽しみですね。

■50年はあっという間。実感は?
―ところで結成50周年ということで、前回のインタビューでは「あっという間」というお話がありましたが、今は50年経ったという実感は湧いていますか?
坂崎:やっぱりあっという間かな。思い出すのは昔のことですね。
桜井:ひとつひとつ取り上げるととてつもない量があるけど、でも「50年」って言ってしまうと早かったなって思うところもありますね。
坂崎:30周年、40周年って経験してきましたけど、やっぱり50周年ってなると全然違いますね。半世紀だもんね。そば屋で言ったら老舗ですからね。創業50年、創立昭和48年だから、結構老舗だなぁと思いますね。

―休止せずに50年続いているバンドは他にいないのではないでしょうか。
高見沢: 50年続いているバンドは世界的にみても、そうはいないみたいですね。ここまでずっとコンサートコンスタントにやり続けて、現役で新曲やアルバムを出し続けているグループアルフィー以外に見つからなかったって。
坂崎:俺達にとっては当たり前のことだけど、それって、結構すごいことかも。

THE ALFEEが半世紀も続いた要因は?
―よく聞かれる質問だと思いますが、改めて長く続いた要因は何でしょうか?
高見沢:「馬が合う」とか「この3人だからできる」というのは大前提としてありますが、半世紀続けようって考えてこなかったからかな? デビューした時も50年続くとは夢にも思わなかったし、何年やろうとも思わなかったから。ただ日々の積み重ねが、気がついたら50年かと。コンサート本数もそうですからね。
坂崎:無理して頑張っているのとは違うからね。あとは支えてくれるファンの人たちがいなかったらここまで続かない。続いた要因はファンが偉い! 
高見沢:そうだね! ファンが偉い! 見捨てなかったことが偉い! 心から感謝ですよ。ファンの方がいたからこそここまで続いたわけですからね。
桜井:その通り。
坂崎:毎年ツアーができるのも、ファンが僕らのツアー待ち望んでくれているからであって、お互いの信頼関係の上に成り立っていることだと思います。これがなかったら50年は続かないでしょうね。

■仲の良さは特別でも何でもない、普通のこと
―「馬が合う」というお話がありましたが、本当に仲が良いですね。
高見沢:これが普通なんですけどね…。
桜井:学校の同級生だったら、卒業してめったに会えなくても一度会ったらその時代のことを思い出してワーッと盛り上がるでしょ? それがずっと続いているので。僕らとしては特別でも何でもないし、普通にしていることを周りの人が「仲がいいね」って思うのかも。

―するとあくまでも自然体ということでしょうか?
桜井:もちろんそういう関係だから、続けて来れたんだと思う。
坂崎:無理をしないこと。
高見沢:そこは重要ですね。

■50周年にやってみたいことは?
―50年の節目として何かやってみたいことや、企画されていることはありますか?
高見沢:まだ春のツアー中ですし、ツアーをやりつつ考えてはいますが、具体的にはまだ本当に何もないですよ。
坂崎:勿論! 何かやりますので、期待していてください。
高見沢:そのためにも、アルフィーコンサートをまだご覧になっていない方には是非観ていただきたいですね。コンサートは免疫力がアップしますからね(笑)。そして、共にこの時代を乗り切っていきましょう。

現在開催中のTHE ALFEEの春の全国ツアーTHE ALFEE 2023 Spring Genesis of New World 風の時代」は7月2日名古屋国際会議場センチュリーホールまで実施。その後7月29日・30日には夏のイベントTHE ALFEE 2023 Summer Genesis of New World 風の時代★夏」を横浜アリーナで開催する。これで日本のグループ史上最多のコンサート本数記録2865本へ更新予定。結成50年、唯一無二のバンドTHE ALFEE3000本へ向けて着実に本数を伸ばしている。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

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