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タレントキャスターの必要性は?報道番組を巡る議論絶えず、批判殺到

タレントキャスターの必要性は?報道番組を巡る議論絶えず、批判殺到

タレントキャスターの必要性は?報道番組を巡る議論絶えず、批判殺到

桐谷 美玲(きりたに みれい、1989年〈平成元年〉12月16日 – )は、日本のモデル、タレント、女優。前事務所を退所後はフリーであり主にモデルとして活動(後述)している。 千葉県出身。フェリス女学院大学卒業。前所属はスウィートパワー(2022年3月までの所属)。夫は俳優の三浦翔平。…
55キロバイト (6,925 語) – 2024年4月4日 (木) 00:11
波瑠(はる、1991年〈平成3年〉6月17日 – )は、日本の女優・タレント・ファッションモデル。 東京都足立区出身、ホリ・エージェンシー所属。 小学生のころにいじめを受けたことで学校に行くのが嫌になり、学校に行かない口実のために仕事をしようとし、子供でも出来る仕事として芸能人になろうとした。…
76キロバイト (9,974 語) – 2024年3月16日 (土) 03:14

(出典 gingerweb.jp)

(出典 www.sponichi.co.jp)
タレントがニュース番組に出演することに賛成の声もある一方で、報道番組の専門性を考えるとタレントキャスターの起用には疑問の声もあるのは理解できる。

1 jinjin ★ :2024/04/15(月) 00:15:04.31 ID:y7A2vOdt9

ニュース番組にタレントは必要?日テレが桐谷美玲、波瑠ら抜擢で非難多く

日本テレビのニュース番組に”春の嵐”が吹き荒れているーー。

女優の桐谷美玲は夕方の情報番組『news every.』の水曜日と木曜日の新キャスターに、女優の波瑠、シシド・カフカは報道番組『news zero』のそれぞれ火曜日、木曜日の新パートナーに就任した。

彼女たちがニュース番組に抜擢されたことについて、ファンからは喜びの声が多くあがったものの、SNSにはこんな声があがっていた。

《局のアナウンサーをきちんと育てて起用すればいいのに タレントキャスターは要らない》

《なぜにアナウンス部の後輩使わないのだろうか?》

《ニュース番組に芸能人は不要》

《民放のニュース番組はタダの情報バラエティーだから ワイドショーと変わらん TV写りや話題性重視してるダケ》

《視聴者が求めているのは知名度のある女優や俳優の起用でなく、盤石で堅実な報道番組。もう見ない!》

「テレビ局が、報道番組にタレントを抜擢する狙いは、近年、スポンサー的にも局的にも重要視されているコア視聴率(局によって定義は異なるが13歳~49歳の個人視聴率)を獲得するためなのではないかといわれています。

 そのコア視聴率をいち早く導入したのが日本テレビで、文化人や有識者よりもタレントの方が有益だと判断した結果だと思われます。

 しかし、情報番組のキャスターに“本業”でない人が起用されることに、違和感を覚える人も多いのでしょう。特に、4月3日、『news every.』に登場した桐谷さんの場合は、なかなかコメントする場面も見受けられず、《バイト感覚かよ》という厳しい感想がSNSに寄せられていました」(芸能記者)

「突然のバラエティ化」に難色を示す視聴者も多いようだ。本当に求めているのは知名度のあるタレントではなく、自分では知り得ない専門的な知識や視点を発信してくれるコメンテーターのように思えるが……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5140a2e510e71fd2ea678b77a26c5955dfd4506

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